Thứ Ba, 8 tháng 9, 2015

悲劇の舞台、比企谷(ひきがやつ)の妙本寺を訪ねて。鎌倉の比企

妙本寺は、鎌倉の比企谷(ひきがやつ)にあります。
かつては比企能員(よしかず)一族の屋敷でした。

源頼朝の乳母・比企尼(ひきのあま)が、比企能員の養母です。

娘・若狭局は第2代将軍・頼家の妻となり一幡(いちまん)を生み、源氏とは深い関係をもちました。

このため、北条氏と対立し、比企一族は皆殺しとなりました。

のちに、第3代将軍・実朝(さねとも)も、一幡(いちまん、第2代将軍・頼家の子)に殺され、源氏の血は絶えました。


悲劇の舞台、比企谷の妙本寺を訪ねて 鎌倉ぶらぶら

読み方
妙本寺        みょうほんじ。〒248-0007 鎌倉市大町1丁目15−1。
比企能員     ひき・よしかず
若狭局        わかさのつぼね
比企局        比企尼(ひきのあま)のこと
一幡           いちまん
千幡           せんまん
比企谷        ひきがやつ
蛇苦止堂     じゃくしどう
公暁            くぎょう


年表
1199年    源頼朝、急死。嫡男の頼家(18歳)第2代将軍に。(幕政は、北条時政、政子が掌握)
1204年    源頼家、北条氏に殺害さる
1218年    源実朝、殺害さる


妙本寺へのアクセス

源頼家 キッズネット
源実朝 キッズネット

Không có nhận xét nào:

Đăng nhận xét